<< お兄系-あなたは好き?嫌い? | main | 【崖の上のポニョ】スタジオジブリ新作発表! >>


  • 2014.06.28 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



パスモの記念カードとスイカの記念カードがあるんですね〜

いよいよ3月18日からパスモとスイカの相互利用が始まりましたね。

それに合わせてJR東日本ではパスモとスイカの相互利用を記念したカードが販売
されていますけどもう手に入れましたか?

もちろん首都圏の私鉄、バス事業社も同じデザインの記念カードを販売しています。

そのパスモの記念カードなんですが、スイカのキャラクターでおなじみのペンギンと、
パスモのキャラクターである変なロボットが手をつないで空を飛んでいるデザインの
カードになっています。

なんでもこの記念カードには「パスモ記念カード」と「スイカ記念カード」がある
らしくて、「パスモ記念カード」ではパスモのロボットが右側で、ペンギンが左側、
スイカ記念カードでは、ロボットが左でペンギンが右側のデザインになっている
みたいです。

ちなみに「パスモ記念カード」は限定11万枚限定で「スイカ記念カード」は10万枚
限定みたいですよ。

機能はほとんど同じなのになぜか「スイカ記念カード」のほうが1枚2000円で
「パスモ記念カード」より1000円高いんです。なぜなんでしょうか。

パスモ、スイカ両方の記念カードを手に入れても3000円ですのでカードコレクター
の人には安いものではないでしょうか。

とまぁパスモ、スイカどちらかを一枚もっていると首都圏の電車・バス、そして特定
の売店での買い物はカード1枚で財布要らずということになるわけですが、なんでも
香港や韓国では10年前にすでに今回のパスモ、スイカ同様のシステムが運用されていた
んですってね。

10年遅れてやっとそのシステムを実現させた日本(といって首都圏だけですが)は
なんか理由があるんでしょうかね。既得権益の問題とかなんとかあったんでしょうか。

これからどんどん駅のキヨスクとかだけでなく、スイカやパスモなど電子マネーで
どこでも(特にコンビニ)で買い物ができるようになればいいでしょうけどそうする
とEDYとかとぶつかるし、セブンイレブンは独自の電子マネーみたいなものを導入
するといっているので、なかなか統一できないんですよね。

ニユースなんかを見ている限りまだまだ定期券の書き換えシステムに不備が出ている
だとか一部、JR−私鉄間の乗換えで、運賃に誤差が出るなどいわれているのでスムース
にパスモ・スイカが運用されるまでもう少し時間がかかりそうです。


  • 2014.06.28 Saturday
  • -
  • 20:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
プライバシーポリシー
当サイトは、広告の効果測定を目的として、 クッキーやウェブビーコンを使用し、訪問者の情報を収集しています。 ブラウザの設定により、クッキーを無効にすることで 当方の情報収集を回避することができます。 詳細はこちら
秘密
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM