<< 朝礼ネタにはもう困らない!秘密のネタ元 | main | ハケンの品格-最終回視聴率は? >>


  • 2014.06.28 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



公務員の給料ってずるい!?

景気は回復してきたといわれますが、不景気のころに抜群の人気だった公務員は
相変わらず倍率は高いんでしょうかね。

公務員が民間に比べて人気があるのは、公務員の給料の高さも魅力のひとつです。

「公務員は安定していて17時に帰れるのはわかるけど、給料もいいの?」

こんな風に思っている人もいるでしょう。

私も公務員の給料は安定しているけど、額はそれほど・・・・と思っていましたが
実は違うんです。

サラリーマンの給料は年収にして450万ぐらい。上場企業にかぎれば650万ぐらいが
平均だといわれています。

公務員になると、公務員は国家公務員と地方公務員がありますが、両者の平均で
年収700万ぐらいですから民間の一流企業と比べても給料の高さが窺えるでしょう。

(ちなみに国家公務員と地方公務員では地方公務員のほうが給料はいいです。)

「公務員の給料は高い!」「公務員の給料を減らせ」

と文句をいわれるのはこういった事情があるわけです。

また、公務員の給料に関しては、同じ職業につくなら民間より公務員のほうが断然いい
ということもあります。官と民の格差はけっこう問題になってますよね。

たとえば公務員、民間両方にある職業としてはバスの運転手、保育士、給食調理の仕事、清掃員、などがあります。

これらの職業では公務員と民間では給料にして2〜4倍も差があります。民間ではやって
らんねーよってくらい給料が低い職業も公務員になると話は別です。

週間誌にも年間190日の勤務で年収800万円の給食調理のおばさんがいるっていって
ましたけどね。

さてさて、何かと話題の公務員の給料は、税金から支払われているわけなんですが
なんでこんなに公務員は給料がいいのかというと手当がたくさんつくからなんです。

民間でも手当てはつきますが公務員はもっと種類があり、その内容も「えっ!ウソっ」
って思うものも多いです。

例をあげると


救急手当・・・・救急隊員が病人・ケガ人を医療機関に搬送した場合につく手当
警ら手当・・・・警官が交番や派出所に勤務した場合につく手当。
税務手当・・・・市の役人などが市税の調査や滞納処分の執行ため納税者のもとに
        直接赴いた場合に出る手当て。

となりの給与明細「公務員の知られざる手当」参照



などなど。

あとは、駅の階段に身体障害者専用のエスカレーターみたいな奴ありますよね。

あれは利用するときに駅員を呼ぶわけですが、それにも介助を行ったということで
手当てがつくという話もあります。

あとバスの運転手にも変てこな手当がありましたがちょっと思い出せません。

民間企業では当たり前、業務の範囲内で当然やるであろう行為にいちいち公務員は
手当てがつくわけです。

ちりも積もれば山となるで、こうした手当がガンガン公務員の給料に上乗せされて
いくので、公務員の給料が高くなる原因となります。

いやーいいですね、公務員。非常に優遇されてます。

今回は詳しく触れませんがこの公務員は給料に加えて、福利厚生も抜群にいいという
特徴もあるわけです。まさに役人天国です。

最近は景気もよくなり、団塊の世代の大量退職もあって、有名企業の多くが積極的に
採用を行っていますが、外資系企業の買収や合併が当たり前になると予想されるなか
10年後その企業がどうなっているか、わからないわけですよね。

北朝鮮や中国に併合されたりしたらわかりませんが、民間に比べれば公務員はこれから
も安心して安定した給料をもらえると思いますけどね。

なお、公務員の給料に関して独断と偏見で書いてみましたが実際の公務員の給料と食い
違うことがあるとおもいますので、話半分程度に思ってくださいね。


  • 2014.06.28 Saturday
  • -
  • 14:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
プライバシーポリシー
当サイトは、広告の効果測定を目的として、 クッキーやウェブビーコンを使用し、訪問者の情報を収集しています。 ブラウザの設定により、クッキーを無効にすることで 当方の情報収集を回避することができます。 詳細はこちら
秘密
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM