<< V系でしょ!?やっぱり | main | 国分とaiko、破局報道の裏側では・・・ >>


  • 2014.06.28 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



卒業の歌♪ランキングで発表!?

卒業といえば歌がつきもの。今はどうかわかりませんが小学校と中学校の卒業式って
歌ってばかりいた記憶があります。練習がいやでいやで(笑)

卒業式で歌った歌なんかは一つも覚えていないけれど、卒業シーズンになってテレビや
ラジオ、街を歩いて聞こえてくる卒業の歌(ソング)は時間や年代を飛び越えて胸に
響いてきます。

今、ラジオで「卒業の歌ランキング」なるものをやっているんですが、時の流れを
感じるとともに「そりゃーないだろう!」「なんじゃこれ」って歌が卒業の歌の
ランキングの上位にきてたりするわけです。

たとえば、尾崎豊の「卒業」とか海援隊の「贈る言葉」、ユーミンの「卒業写真」
なんかは昔からずっと卒業の歌といえばこれって感じで歌われてきた名曲でこれから
も歌われつづけるものです。

歴史という「ふるい」をくぐり抜けてきた本物の名曲なわけです。

しかし、まぁ卒業する人って学生なので当然学生が卒業の歌のランキングを決めて
いると思うんですが青春アミーゴとか、嵐とか、WATとかの曲が卒業の歌として上位
に来ているっていうのは何ナノ?って感じです。

5年、10年後の卒業の歌をランキングにしたら青春アミーゴとか、嵐とか、WATが入って
いるかといわれれば100%ありえないわけです。来年もう聞かれないでしょう。

おそらく5年以上経っても覚えられている曲はずっと覚えられていると思いますよ。

SPEEDの「my graduation 」とか、ZONEの「Secret base〜君がくれたもの〜 」なんか
は発売されて以来、毎年この時期に卒業の歌として歌われているので、今後も歌われる
んではないかと思います。グループは解散してしまいましたけどね。

記録に残る歌が減ってきたと同時に記憶に残る歌も減ってきている日本の音楽業界ですが
ジャ○ーズの音楽にだけは音楽シーンが席巻されるのだけはやめてほしいです。

オリコンと癒着しているとかで訴訟問題がありましたけど本当だったらものすごい
情報操作ですよ。

卒業式が終わったあとで学生の皆さんはカラオケボックスに繰り出して卒業の歌を
ヒットメドレーにして歌うんでしょうね。

そういえば、去年、野球が強いことで有名な駒大苫小牧の野球部の卒業生が卒業式の
あとカラオケボックスで酒とタバコをやって問題になってましたね。

野球部はそのとばっちりを受けて春の選抜を辞退しましたが。

卒業式の後に歌ってハメを外すのもいいですが、くれぐれも立つ鳥後を濁しまくりで
いかないでほしいものです。

「夜の校舎 窓ガラス 壊してまわった〜♪」なんてことは絶対にないようにしてもらい
たいです。


  • 2014.06.28 Saturday
  • -
  • 22:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
プライバシーポリシー
当サイトは、広告の効果測定を目的として、 クッキーやウェブビーコンを使用し、訪問者の情報を収集しています。 ブラウザの設定により、クッキーを無効にすることで 当方の情報収集を回避することができます。 詳細はこちら
秘密
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM