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  • 2014.06.28 Saturday
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五月病の対策‐実体験から得た五月病対策

五月病ってかかったことありますか?私はありますよ、小学生のころですけどね。

転校したんですけど、なかなか学校になじめずに5月くらいには学校いきたくあり
ませんでした。これって五月病ですよね?違いますか?

いやそうですよ。

「五月病」は新入生や新入社員に限らず、また5月に限った病気ではありません。
新しい環境の変化についていけず、知らず知らずのうちに自分の殻の中に閉じこもり
がちになる「心のスランプ」です。

‐食育大事典より抜粋‐


ようは五月病というのは学校なり、会社といった新しい環境になじめないまま五月の
連休に入ってしまうと連休明けに学校や会社にいくのが億劫になってしまってふさぎ
込んでしまういわゆる軽いうつになってしまうということですね。

こんな状態、サラリーマンなら毎日ですよ(笑)惰性で会社いってますから。

あと、私の大学時代にはクラスにお調子ものがいたんですが、そいつはウケを狙った
のか体育の授業にブルマ姿できたんです。

で、みんなスルー(笑)

結局、居場所を見つけられなかったのかそいつは5月から大学には来なくなりました。

会社だと五月病だろうとなんだろういかなくてはいけないみたいな義務感があるので
無理やりいっているうちに慢性五月病になって何が五月病なのかわからなくなって
克服!なんてこともありますが大学生は「来い!」っていってくれる人いないのが
ありますよね。

1人暮らしだとなおさらで、特に孤独でしょう。精神的に辛いですよ。

五月病は、やはりマジメで几帳面な人、内向的な人がかかりやすいみたいです。
私自身そうですからこれはあたってますね。

五月病はやる気が出ないとか溜息ばかりついている、胸のあたりがどんよりと重い
感じがする、なんてことになったら黄信号です。

食欲がないという症状もでるみたいですけど五月病になったらどうするか。

「考えない!」これが五月病の対策では一番のことです。

五月病は適応障害といわれていますが、ようは慣れていないんですよ。新しい環境での
滞在時間が少ないというか、場数をこなしてないというか。

環境に慣れるペースは人それぞれですから「○○でなければいけない」と感じる必要は
ないということですね。

「慣れてないから仕方ない」、「なるようになる」、「時間が解決してくれる」

開き直りこそ五月病対策では最強の方法です。とにかく焦って仕方ないし、悲観する
ものでもないし、いちいち考えないことです。

何もしないでいると考えてしまうので、何かに没頭するとか、話をするというのが
いいと思いますね。時報相手に電話で話続けるとかは止めてほしいですけど。

笑うということも憂鬱な気持ちを晴らすのにいいですからお笑いをみるのもいいです。
とにかく外にでて人と話すこと、新しい環境で友達を作ることが五月病対策で一番
大切なことではないかなと思うわけです。

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